※「2010年代に読んだ本のベスト」ではなく、「2010年という一年に読んだ本のベスト」
ジュリアン・グラック「狭い通路」
ハイナー・ミュラー「指令」
文月悠光「適切な世界の適切ならざる私」
粕谷栄市「世界の構造」
朝吹亮二「密室論」
岩岡ヒサエ「オトノハコ」
ウィリアム・M・ティムリン「星の帆船」
入沢康夫「遠い宴楽」
内田善美「ソムニウム夜間飛行記」
野又穣「Points of View 視線の変遷」
グレッグ・イーガン「ワンの絨毯」
雪舟えま+今橋愛「snell」創刊号
衿沢世衣子「ちづかマップ」
冬野さほ「“hello, hello”」
フリオ・コルタサル「遊戯の終り」
野間宏「顔の中の赤い月」
三島由紀夫「癲玉のテラス」
ジャック・レダ「パリの廃墟」
内藤礼「地上にひとつの場所を」
河野道代「花・蒸気・隔たり」
フリッツ・ライバー「バケツ一杯の空気」
李禹煥「立ちどまって」
吉田博「吉田博全木版画集」
安西冬衛「軍艦茉莉」
江代充「梢にて」
友原康博「いざつむえ」
山尾悠子「歪み真珠」
アウグスト・モンテローソ「ミスター・テイラー」
〇補遺
間宮緑「ラプンツェルの塔」
手原和憲「ミル」
読み直される限り、どんな作品も新しい。