2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

詩に近づく小説、小説に近づく詩

食虫植物を指にささへて、長い硝子管で月を吸ってゐると、やがて脳髄が青白くなり、真珠色になり、巻尺で計ると背中の方から破れてしまつた。――北園克衛 さて、「詩に近づく小説、小説に近づく詩」というテーマで小さなブックリストを作ることになった。 自…

brainvsbook.wordpress.com よしながふみ、中村明日美子、近藤聡乃、円城塔などを訳しているカナダ人・日英翻訳家、Jocelyne Allenの読書感想ブログ(翻訳リストはコチラ)。2010年代に刊行された女性作家によるマンガへのレビューが多数。

「残雪研究」8号

残雪に関心がある人は、この号だけは持っていて損はしないと思う。理由は、「近藤直子著訳一覧」が掲載されているから(おそらくまだ在庫ありのはず)。 まず、これは「近藤直子の目録」であって、包括的な残雪の移入書誌ではない(たとえばすぐに気づいたもの…

最近買って「どうしても紹介したい!」と思った洋書のひとつがAnatomy of Wonder。1976年に初めて刊行されたSF研究書で、英米だけでなくデンマーク、スウェーデン、ルーマニアからイスラエルまで非英語圏のSFについて国ごとの概論と主要な作品の解説を多数掲…