2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Jock Sturges『Fanny』(Steidl)

ジョック・スタージスの現時点でのアメリカにおける最新作品集。表紙は白黒だが、多くのカラー写真を含む。Fannyという名のひとりのチャーミングな女性の、幼女からたくましく成長した大人に至るまでの永い時間を、フランスのMontalivetにて丹念に追っていく…

女には二本の手がある螺旋に巻いた靭帯で本質をしっかりと握るのが手の任務(つとめ)絹布で人を惑わすことではない女には二本の肢がある憧れを標的にして攀じ登るため一歩も退かずに ともに戦うための肢誰か人の力を恃むことではない女には眼がある新しい生命…

ジェフ・ライマン「オムニセクシュアル」(「SFマガジン」1991年11月号)

巽孝之が「セクシュアリティを脱構築するSF短篇としては三本の指に入る」という評価をしていて手に取ったのだが*、その期待をさらに上回る病気作だった。エレン・ダトロウ編のジェンダーSFアンソロジー、Alien Sexのために書き下ろされたものなのだが、書き…

常備菜シリーズ(맛있어요)。人生ではじめてポテトサラダを作ったとき、「そうか、できたてのポテトサラダって熱々なんだ!」と感動した覚えがある。ナムルも自分の家で作ると、できたては熱々。湯気のたった熱い状態でごま油を回しかけると、香りの立ちもと…