読んでいる本『台湾の若者を知りたい』(岩波ジュニア新書、2018年)。

文字通り台湾の教育事情や、10代~20代前半の人々の日常生活を綿密な取材により追いかけた好著。この中で女子高校生の黄さんという人への長めのインタビューが収録されているんですが、その中でこんな衝撃的な受け答えが。以下、「制服は好きですか。」という著者による質問への黄さんによる応答。

「制服はすごく好きです。(略)朝、何を着て行くか悩まなくてもいいから。10月31日は景美女中の『制服日(制服の日)』なんです。この日には卒業生も制服を着て大学に登校します。他の高校にもそういう習慣があります。制服の日のためのSNSコミュニティーもあります。海外に留学中の先輩も、通っている学校のキャンパスで制服を着て撮った写真をアップして、シェアします。ただし、これは大学1年生限定のイベントです」(強調引用者、また景美女中とは黄さんの通っている高校)

つまり、年に一度、台湾の大学生が高校時代の制服を着て登校をする日があると。正直、タイヘンにヘンタイちっくに感じられるのはワタクシだけでしょうか。「本当にこんなのあるんかーい!」と思って検索したら紹介している日本語のサイトもいくつもあるし、スカイプで台湾の知人に聞いてみても「ある」って言ってました。

ていうか、もっと単純にインスタグラムでハッシュタグ「制服日」でサーチするといくらでも写真が出てきます。面白い現象だと思うのでZIPあたりどこかのテレビ番組にぜひ取材してもらいたい。

台湾の若者を知りたい (岩波ジュニア新書)

台湾の若者を知りたい (岩波ジュニア新書)

  • 作者:水野 俊平
  • 発売日: 2018/05/23
  • メディア: 新書